発達検査の費用

双極 / 発達 / 解離者の戯言

「発達検査 費用」で検索すると万単位、4万などと書かれているサイトもある。
自費で検査をするとなるとこのくらいかかってしまうのだろうが、医師が必要と認めると保険診療可能なので、場合によっては1万円以内だったりもする。

私事だが、先日家族が発達検査を受けた。

私が「家族の発達特性を知りたい。以前の検査では詳しいフィードバックがなかった」と医師に相談をしたことが発端だった。

医師も「前回の検査から間が空いていますし、検査してもいいと思います」とのこと。この時点で私は、万単位の金額がかかると腹をくくっていた。
保険適用の可能性があることを知らなかったし、思いつきもしなかったのだ。

自らの発達診断から20年近くたっているのに知らぬのは恥である…

当日、数枚の貴重な諭吉氏を胸にかかえて病院へ行った、家族が受けたのはWAIS検査。待ち時間はだいたい1時間半ほどであった。
そしていざ会計へ。

……費用はかからなかった。自立支援適用されている病院で受けたので、ということのようだ。
保険適用=自立支援適用。いわれてみればそうなのだが、青天の霹靂のごとき出来事に呆然として動くのを忘れてしまったほどだ。

成人で発達障害を疑って受診される方はもちろん、未診断である。
しかし、医師が妥当と認める理由があれば保険診療で検査可能なのかもしれない。
是非是非、検査費用が保険適用か、自立支援がある方は適用できるのか訊いてみられることをおススメする。

意外とネットで語られないことだと思ったので書き残してみた。

なお、私は診断済み発達だが、発達検査は受けていない。
受けずとも、エピソードや診察室での態度で明らかにということだったらしい。即断であった。

Posted by Kanrinin