〇月25日(木)入院7日目

2020年代 1回目

今日も牛乳だった。

初外出!!! 牛乳は諦めて豆乳を買おうと思ったが忘れてた。
いや、そもそも現金引き出し以外できないので、豆乳を買ったら3日間の発熱対応で部屋から出られなくなる。
忘れてよかったのだ。いやいろいろ忘れすぎる。

ところで、今日は医師は、嘘をついたり誤魔化したりするときには「優しいタメ語」になることを学んだ。
夕食時に医師来室。

この病院では、医師に話があるときには看護師さんにその旨を伝えることで医師が来てくれるのだ。
しかしこの日は呼んだ記憶なし。

「あれ? なんか言ってましたっけ?」
「…ん? …いや…? 普通の診察だよおっ」

いつも「ですます調」なのに、どうした。

実は昨日の診察で、漢方薬を出してほしい旨を伝えてあった。しかし希望したものと違うものが出ていたのだ。
発達の方では特に有名な「神田橋処方」で、四物湯と桂枝加芍薬湯が欲しいと伝えていたのに、出てきたのは抑肝散だった。

「あれ? そっちが良かった? どっちでもいいかと思って。抑肝散のんだことある?」
前回の入院時に処方されたんだから知らなかったら確認ミスだ。

それからストラテラが減っていることを話した。

「うん、うちの病院にはあの容量(25mg)がないんだよね。なんかあったぁ?」
物忘れが顕著に増えている件を話し、増量してもらうことにした。

しかし、増量などなど「次の………からね」ってつぶやいていたと思うんだが。
次のターンだか、次のクールだか。

Posted by Kanrinin