〇月29日(月)入院11日目

2020年代 1回目

物忘れがひどいという時に、ADHD系か、解離系かという区別について。

例えば日常ルーティン的なことを忘れるのはADHDだと思っている。
忘却というより、うっかりである。

例えば、この入院でいえば、

  1. 下げる食器をもって
  2. (薬用の)水をもって
  3. 名札に何割食べたか書いて
  4. その名札を持ち
  5. 食器を下げ
  6. 薬を飲む

この一連の作業のどこかが抜けてしまうのがADHDである。毎日披露している気がする。

そして解離的物忘れ(健忘)と言えば、この入院の初日のように…
書いていなかったので改めて。

初日、荷物検査があったのだが、預けた荷物がじきに返ってきた。
もちろん何も不審物など持ち込んでいないので、そのまま返却された。と思っていた。

しばらくしてから看護師さんが「これ、〇〇さんのですか?」
と黒のショートの靴下を持ってきた。
私は同じようなものは持っている。が、今日持ってきたかは覚えていなかったため首をひねった。

「私のかもしれないです」としか言えなかった。

また小一時間ほどして、担当看護師さんがスティックコーヒーの箱を持ってみえた。
「これ〇〇さんのですか?」
私は全く記憶がなかったので、完全に無言で首をひねった。

しばらく無言が続いた後、「荷物検査のあとのところにあったので〇〇さんのだと思いますよ」
と看護師さんが置いて行かれた。

そのスティックコーヒーが、入院直前5分前にコンビニで買ったスティックコーヒーだと思い至ったのは2日後である。

日本語の「忘れる」の適用範囲が広すぎて少しあいまいだが、実例を聞いてみれば簡単な解離とADHDの物忘れの違い。両方ある私は最強、だろうか。

ん、スティックコーヒーの話、もう書いてんだっけか?

Posted by Kanrinin